「イベント報告」カテゴリーアーカイブ

漁船保険推進のつどい♪

昨日11月14日(木)、漁船保険推進のつどいに参加してきました9aa21e84a0d84dbe325fc8cbd79f3cb8.gif
漁業者は日頃漁船を使用して、漁業を行っています
その漁船が壊れると操業に支障をきたすだけでなく、修理費用がかかります。
そんな突然のトラブルにあっても負担を少しでも軽くできるのが漁船保険です。
東日本大震災でも非常に多くの船が被害に会い、漁船保険等よってフォローされましたa12.gif
20131115-005550.jpg
この集いでは全国、各地の日頃漁船保険業務に携わる組合職員や
漁船保険組合の職員が一堂に集まり、今年の漁船保険の現状と今後について。
また、漁船保険推進に功績のあった組合や団体を表彰が行われました。
漁船保険感謝状
相馬双葉漁協と日南市漁協から活動報告が行われました。
相馬双葉漁協さんは、震災後から原発問題、そして今起きている事をお話し頂きました。試験操業、放射能検査、出荷と繰り返しながら少しずつ出荷出来る魚種は増えてきてはいるものの課題、問題は多く厳しい状況との報告でした。

日南市漁協さんは、過去の事故事例や事故防止のための点検など報告があり、
船齢が高いほど発生しやすい事故原因を共有してくれました。
最後の講演では、元海上保安官で現在日本水難救済会の理事長でもある、
向田氏より尖閣諸島問題や海上保安官の仕事など過去の歴史から詳しく講演を頂きました。
内容が濃く、普段使わない頭がパンパンにいなりましたが、
今後の仕事に深みが出る貴重な時間となりましたkansya.gif