「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

中学校de職業講話。組合職員が登壇!平塚の漁業について解説。質問に答えました!

2022年2月24日(木)
平塚市立旭陵中学校の総合的な学習において、1年生を対象としたキャリア教育の一環で様々な職業の方から話を聞いて、自分たちの進路について考える取組が行われ、当組合職員が行ってきました。

20220224旭陵中職業講話

漁港から離れた地に、少しでも平塚の漁業PRと漁業について知ってもらうきっかけを!兼ねてとキッチンカー「タマ三郎号」で日向岡住宅地に進入。普段行く機会がなく、本当にここでよいのか不安な中、、、カラフルな住宅地の隙間を抜けると「どーーん 」とど真ん中に中学校!安心しました。

生徒の中には、釣りが大好きで自転車で友達とよく釣りに出かける生徒も。漁港といえば、小学生の時に魚市場の冷凍庫に入った記憶のある生徒も。やはり子供のうちに経験したことは忘れないようで、このような取組は非常に大切なことだと実感しました。

漁師さんの生活スケジュールについて質問やどれくらいの量が獲れるのか、またどうしてこの仕事を選んだのか?など質問もたくさん。
今日の講話がどんなことにつながっていくかは未知数ですが、少しでも中学生にとって良い影響となってくれればと思いながら、講話させていただきました。