「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

波力発電施設視察、浪江町に次の波力発電施設計画。平塚も更に促進できるよう前へ

2021年11月29日(月)
平塚市に福島県浪江町から平塚波力発電施設を視察に御一行様が来訪されました。

20211129福島県浪江町波力発電施設 視察

福島県浪江町といえば、2011年3月11日東日本大震災で大きな被害を受けた場所。津波の襲来を受け、本来漁港内にあるはずの船が、漁港の上にのっかってしまっている様子。こんなことが起こるのか、こんなことになってしまうのかと衝撃を受けた記憶が。。

今回、この請戸漁港に波力発電施設を設置。脱炭素&復興まちづくりをテーマに展開する計画とのことです。ちょうど、ひらつかタマ三郎漁港に設置されている波力発電施設も今年度で撤去、実証実験を終えます。請戸漁港では平塚より、より強い波を受けることを想定した設計も考えているとのこと。自然エネルギーを活用した波力発電に更なる展開がスタートしそうです。

当組合では、ヤフー企業版ふるさと納税による「カーボンニュートラルを目指した波力発電関連分野、新産業創出促進事業」として平塚市より委託を受け事業を進めています。自然エネルギーを活用した波力発電の促進や電池推進船の検討、ブルーカーボンの実験など未来に繋がる取組も進めていきます。浪江町の皆様、引き続き情報交換よろしくお願い致します。