「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

台風21号の爪痕は深い!漁港内は壊滅状態。。

2017年10月23日朝方にかけて通過していった台風21号。
平塚市の陸上部では、思ったより威力が無かったと感じた人も多かったようです。しかし、9時頃漁港に行ってみると漁港内は、壊滅状態。
フィッシャリーナ受付事務所はつぶれており、新港内に設置してあった自動販売機はなぎ倒され、台風に備えて避難してあった漁具なども散乱していました。水の力によって押された土砂が行く手を阻みました。
201710台風21号平塚漁港状態
23日、24日と組合員及び関係者、平塚漁港の食堂スタッフやがんさんの燻製工房スタッフも集まり人海戦術で動かせるものは動かし、フォークリフトや業者も入り通路も確保。
201710台風21号爪痕 平塚漁港
恒例という言葉が残念ですが、河川から流入するゴミや枯草の除去作業。。漁港全体を確認してみるとなんと、西側防波堤の一部が壊れてしまっていました。
かなり水位が高くなり、5時30分ごろが一番ひどかったようです。
漁港内の施設に被害を与え、機械類などは日頃お世話になっている業者さんがかけつけてくれ少しづつですが、不具合を解消しております。自然の力は半端ない、改めて実感です。

なお、2017年10月25日(水)より、ひらつかフィッシャリーナは暫定的に営業を再開します。今まであった受付事務所はありませんが、キッチンカーなどで代用しながら行います。よろしくお願いいたします。
平塚市HP 利用再開について
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/nosui/page-c_00576.html