「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

シュモクザメ(ハンマーヘッド)燻製、ついにデビュー!

ついに、アイツを食べる時が来ました!
海のギャング、サメです。今回はシュモクザメ(ハンマーヘッド)。
今年7月、漁港近くに移転した湘南いぶしがんさんの燻製工房さんと平塚の漁師たちが連携して商品化です。
以前から湘南いぶしがんさんの燻製工房さんとは、国の6次産業化の認定にて商品開発「シイラ燻製」を製造販売してきました。
その流れから「ソウダカツオ燻製」「ワカシの冷燻」など展開があり、ついにサメへと。ちなみに当組合ではこれら、平塚のお魚を使ったこだわり燻製を【須賀湊の燻し魚】というシリーズで販売しています。
シュモクザメ(ハンマーヘッド)燻製初出荷
サメは、肉・皮・ヒレ・肝臓・軟骨と様々な部分で効能が注目されているお魚です。高タンパク、低脂肪のサメ。おやつやおつまみに食べるとパワーアップが期待出来るかもしれません!
通常のサメは、血液中に尿素などがあり、死後アンモニアに変化するので臭いです。今回その部分をクリアするために、漁師たちが船上で高鮮度化処理を行い、臭いの原因を取り除き出荷することができるようになりました。
2017年9月16日現在ですが、下記店舗に数量限定で出荷しました。是非食べてみてください。
JA湘南あさつゆ広場
平塚市寺田縄424-1 TEL 0463-59-8304
平塚市観光協会
平塚市紅谷町18-8 TEL 0463-20-5110
湘南いぶしがんさんの燻製工房
平塚市千石河岸57-7 TEL 0463-33-9085