「地どれ魚直売会」カテゴリーアーカイブ

久しぶりの「地どれ魚直売会」無事終了。お越しいただきありがとうございました。次回は4/23(金)開催予定です。

2021年3月26日(金)
今年最初の「地どれ魚直売会」本日終了しました。
コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言も解除となり、約3か月ぶりの開催となりましたが、従来以上に感染防止策を考えて行いました。
今日は春の暖かさを感じつつでしたが、お魚の方はかなり渋い水揚状態!
そんななかでも漁師さんたちが頑張って獲ってきた魚をご紹介。

★一本釣りの活魚、鮮魚
 アジ、サバ、メダイ、クロムツ など
★定置網朝どれ鮮魚
 ヒラゴ(小イワシ)
★完全地場産の干物「須賀湊の開き干し
 サバミリン干し、アブラッコ丸干し

目玉商品は、最近の定置網で水揚げが続いているヒラゴ(小イワシ)の詰め放題!袋に山盛り詰め込んで300円!
たくさん詰め込んでお持ち帰りいただきました。
鮮度抜群のヒラゴ、おすすめの食べ方として、カレー粉をまぶしてフライにしたり、アヒージョにしたりとの紹介をお魚マイスター圭ちゃんにしていただきました。
今日はヒラゴ以外のお魚は数が少ない状況。
十分なお買い物がいただけなかった方いらっしゃったと思います。
ただ、これも自然のなかで行われている漁業の現実ということで、ご理解くださいませ。

その他として平塚のシイラプロジェクトとして鳥仲商店さんからシイラ春巻き、シイラカツ、シイラバーガーを数量限定販売。
毎回参加してくれるファンタステキさんは、今回も醤油を注ぐときれいな絵が浮かび上がる醤油絵皿を販売。
「おウチで花見」としてなかなか外出できない昨今に春を感じる桜の絵皿もならびました。

最後に次回のご案内。
次回は4月第4金曜日で4月23日(金)の予定です。
引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止対策して開催いたします。皆様もマスク等で対策を取ってお出かけください。
また、鮮度保持、ビニール袋削減・脱プラゴミのためにもMyクーラーボックス・Myクーラーバッグもお忘れなく!
来月は漁模様も変わってくるかと思いますので、期待してお待ちください。
皆様のお越しをお待ちしております。

地どれ魚ポスター20210423