湘南朝市

2008年11月9日(日)湘南朝市が平塚競輪場で行なわれました。
今回、当組合は魚をより身近に感じてもらうことと、丸で魚を提供するスタイルを提案することをテーマに魚さばき方のチラシ配布とサバの竜田揚げの試食を行ないました。
市場価値の低い小さいサバを利用したサバの竜田揚げは大好評であっとう間に完食となりました。

朝獲れの鮮魚コーナーも大盛況でした。

日海丸コーナー

川長三晃丸コーナー
新鮮でお安く、いいものを消費者へ
朝市は、消費者が漁業者から直接魚を購入できる良いチャンスです。
このチャンスを利用して新鮮でおいしい魚をたくさん食べてほしいです。
次回開催を楽しみにしてくださいね。

商業まつり

11月2日(日) 紅谷パールロードにて
第3回平塚商業まつり いいもん ひらつか魅つけ市が行なわれました。
当組合は、しらす十品ということで、しらすを利用した料理や食品を集めたブースを担当しました。

しらすをテーマにした食品で声をかけるとたくさん集まるもので、
しらす干し(丸八丸佳栄丸)不漁につき出店はありませんでした。
シラス煎餅(長谷金)
たたみいわし(高甚商店
たたみいわしの燻製(モスギャング
しらす煮(山鉄総本店)
弦斎しらす・弦斎しらすいなり(鳥保貴柳庵)
シラスを利用したお弁当
しらす入り五目ワッパ飯(相州長屋)
しらすチラシ(魚八)
しらす弁当・しらすかき揚・しらすおにぎり(舟平)
しらす玉子焼き(本陣)
しらすでワンサカ賑わいました。
消費者にシラスを利用したたくさんの料理をしってもらい購買につながればと思います。
別ブースでは、松鱗亭さんによるシイラを利用した料理が振舞われていました。

シイラの京味噌漬け
シイラコロッケ
シイラハンバーグ の3品
どれも夏にメインとなるシイラに一工夫を加えたおいしい一品でした。
また別ブースでは、平塚青年会議所さんによる湘南の塩コーナもありました。

平塚の海水を利用して、水分を飛ばし塩を作成、それを無料配布。
味の方は、マイルドなお味。実演も行なっていました。