「イベント報告」カテゴリーアーカイブ

「ふれあい学校給食」第2弾!平塚市立八幡小学校へ行き、漁業・お魚のお話をしてきました

2019年12月9日(月)
「ふれあい学校給食」毎年3校伺う事業の第2弾として平塚市立八幡小学校へ行ってきました。
小学5年生で産業の勉強するにあたり、平塚の漁業・お魚に関しても学んでもらい、魚食の普及にもつなげたいとの思いで行っている事業です。
今回の八幡小学校は初めて訪問した学校で、港から車で10分くらいの場所ではあるものの、海にはなじみが薄い様子。
そんな中、平塚で行われている定置網漁業やしらす漁業の話をすると次々に質問がされ、平塚の漁業に興味を持ってくれた様子。
また、今日は定置網「川長三晃丸」の漁師さんも参加してもらい、漁業の現場の話や、今朝の網でとれたサバを捌く実演もしてくれました。
新鮮な魚をさばく様子に子供たちは食い入るように見ていました。

捌きの実演のあとは教室で子供たちと一緒に給食。
残念ながら今回も平塚の魚を使った給食ではなかったのですが、来週に伺う「ふれあい学校給食」第3弾では平塚で水揚げされたサバを使った給食が提供される予定!
漁師さん達が一生懸命に自分たちでとってきた魚を食べてもらえる機会になります。
平塚でとれた魚を平塚の子供たちにたくさん食べてもらいたい!