「未分類」カテゴリーアーカイブ

水上パトロール

6月17日(日)9:30~12:00
相模川を中心として、水上バイクパトロールを行いました。


相模川から河口そして相模湾は、マリンスポーツが盛んで様々な目的を持った利用者が多数行き来しています。
2001年3月に『海・川・浜のルールブック』制定し、
より安全に、マナーやルールを守った利用を呼びかけています。
今回も、当組合・消防・警察・海保・サーフィン連盟・地元マリーナ・ビーチクラブ・PW安全協会と協力して行いました。
約70名ほどの水面利用者にルールブックを配布しながら、マナーとルールの啓発を行いました。
今回はこのルールブックの認知度も調査しました。
結果、認知度は70%。30%の人は自主ルールのことを知りませんでした。このようなパトロールや各マリーナ、関係機関の協力で今後も地道に啓蒙活動を続けていく必要性を感じました。
パトロール中特に気になったのが、ウェイクボードをしている人がいたのですが、こちらのパトロール艇が和船だったのですが、その周囲を勢い良く旋回し波を立てたのです。船が横波を受け揺すられました。
様々なマリンレジャーが盛んになるなかで、自分たちの遊びが、他の団体や遊びからどのように見え、どのように感じとられているか考えながら楽しむことも大切だなと感じさせられました。