「出来事&お知らせ」カテゴリーアーカイブ

定置網は2つとも、大被害。漁港のゴミはひとまず避けました。

2019年10月15日(火)
漁港では、各漁業者が昨日の大掃除の疲れを感じながらも通常操業ができるよう黙々と作業を行っていました。
海も落ち着き、船を走らせ、沖へ確認に行った2つの定置網は、言葉では表現できない状態。。。「ぐちゃぐちゃ」「大破」と帰ってきました。
海の中に固定して仕掛けてある定置網は、土嚢やロープなどを匠に使い設置してあります。さすがの台風直撃で固定されていた網はもみくちゃにされてしまいました。復旧のめどは立っていません。今日の漁業者に復旧のめどを聞いても計算できないくらい壊れてしまいました。

2019年10月14日須賀港新港大清掃

昨日2019年10月14日(月)、漁港内の大掃除お疲れ様でした。
最初の状況では1日で終わるのか、、、気持ちが重たく手足の動きが鈍い状態でした。しかし、漁港関係者や一般の方も参加いただきお手伝いをいただき何とかゴミを避け、通路や航路の確保ができました。本当に皆様ありがとうございました。
ゴミの処分は、行政と調整して撤去を行う予定です。
掃除の横で早速、釣りをしている人がいましたが、正直な気持ち今日は遠慮して他で遊んでよ~と。もう少し空気を読んでいただきたいなぁと感じました。。。