「ふれあい学校給食」第一弾として平塚市立吉沢小学校へ行き、漁業・お魚のお話をしてきました。

毎年恒例となっているふれあい学校給食。
今年も3校伺う予定の第1弾として平塚市立吉沢小学校へ行ってきました。
小学5年生で市内の産業を勉強するにあたり、平塚の漁業・お魚に関しても学んでもらい、魚食の普及にもつなげたいとの思いで行っている事業です。
今日伺った吉沢小学校は毎年伺う学校の一つで、平塚市内でも内陸のほうにあり港からは遠い場所にもかかわらず、平塚の漁業に関心を強く持ってくれています。
平塚で行われている定置網漁業やしらす漁業の話したほか、アジを捌く実演をすると子供たちは興味津々!
魚を触って大騒ぎでした。
漁師さん達が一生懸命に魚をとってきていて、 魚という命を食べて人間も生きているという意識を持ってくれたら 「食育」という面からも意義があったかなと感じます。
あとは、平塚でとれた魚を給食でも子供たちに食べてもらいたい!

11/3(日・祝)は第14回商業まつり「いいもんひらつか魅つけ市」平塚の特産品に認定された「平塚のシイラ」の串揚げや燻製を販売します

2019年11月3日(日・祝)10:30~15:00
第14回平塚商業まつり「いいもん ひらつか 魅つけ市」が平塚駅北口商店街で開催予定です。(荒天の場合は中止)
今年も当組合はFM湘南ナパサとのコラボ企画「平塚地産地消食育研究会」として平塚の特産品として認定されたプライドフィッシュ「平塚のシイラ(マヒマヒ)」を使った地魚串揚げや燻製を販売します。
隣のブースでは須賀の老舗干物店「高甚商店」さんの干物販売もあります。
ブースは紅谷町パールロード中央付近のテントですので、ぜひお立ち寄りくださいませ~

定置網は台風被害からの復旧中で引き続き休漁中。JA直売所への鮮魚出荷もお休みです。

おはようございます。
10月29日(火)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜 が「お魚の日」ですが、台風被害を受けた定置網は引き続き水揚げをお休みしているため鮮魚出荷はありません。
水揚再開に向けて復旧作業を頑張っていますので、もうしばらくお待ちください。
(夢未市での湘南しらすの対面販売は金曜日に行います)