フシッチェキッチン!3連発♪

2019年7月25日(木)26日(金)30日(火)の7月下旬3連発で、
当組合のお魚PR大使として、またクックパッド・レシピエールとして活躍するフシッチェさんが、お魚好きな仲間たちとお魚を〈料理して楽しむ会〉を開催です。
夏休み特集!お子様と一緒にお魚さばいてワイワイしよう!

201907025フシッチェキッチン

子供たちは捌く、骨を抜く、つくね用にミンチにする、竜田揚げ用に味付けモミモミにする、親子和気あいあいとやりました。 血や内臓をみて、クラクラ気持ち悪いとやらない子もいれば、黙々と捌き続ける子もいたり、楽しい雰囲気。

20190726フシッチェキッチン

メニューはその日に獲れた魚次第!(汗)
今回、鰯の酢締め/素揚げ鰯&むつっこガーリックレモンがけ/鯖&ホウボウ&ソウダカツオ竜田揚げ/鯖つくねお吸い物/むつっこお刺身などなど

0730フシッチェキッチン

当組合としては、魚離れが叫ばれる中、『楽しみながら家庭でお魚料理をつくり、家族が喜ぶ。』そんな連鎖が巻き起こることを期待しいます。みなさん、Enjoy cooking! Thank you!

JA湘南あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷。夢未市への出荷はお休みです。

おはようございます。
7月30日(火)
JA直売所お魚出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では火曜と金曜が「お魚の日」ですが、今日も定置網の水揚げ量が少なめで、朝どれ鮮魚の出荷があさつゆ広場のみとなってしまいました。
出荷内容はこちら↓

JA湘南 あさつゆ広場
定置網朝どれ鮮魚
アオアジ 中心
ミズカマス、ムツ、サバ、ワカシ など
(合計127袋ほど)
出荷者(日海丸)

JAあつぎ 夢未市
出荷なし

なお、明日は定置網の水揚げがお休みの為、あさつゆ広場の鮮魚出荷もお休みです。ご了承ください。

JA湘南あさつゆ広場

シイラプロジェクトについてお話をさせていただきました。

2019年7月25日(木)湘南地域異業種グループ連絡会よりお声かけをいただき、シイラプロジェクトについてご説明をする場をいただきました。
前半は、平塚市担当職員による産業間連携ネットワークの制度説明。後半がプロジェクトの一例として、シイラプロジェクトについてでした。

20190725シイラプロジェクト講演

交流会では、湘南地域異業種グループ連絡会の会員の皆様との交流会。シイラカツ、シイラ串揚げ、シイラ燻製も並び伊勢原・茅ヶ崎・秦野市・平塚市の異業種研究会メンバーと様々なお話をさせていただきました。
シイラプロジェクトは、まだまだ始まったばかり。これからどんな展開となっていくのか未知数です。とっかかりは食べることを中心に進めておりますが、食べることにこだわらなくても多くの人に平塚のシイラを知ってもらえれば良いと思っております。是非引き続き多くの皆様とコラボして盛り上げて行きたいです!