かながわブランドモニター交流会に参加してきました!

2019年3月18日(月)
かながわブランドモニター交流会が行われ、神奈川県しらす船曳網連絡協議会&平塚市漁協として参加してきました。
かながわブランド振興協議会(事務局:JA神奈川県中央会)では、かながわブランドを広く多くの方々に知ってもらい利用してもらおうと様々な取り組みを行なっておられます。
今回はその一つである『かながわブランドモニター』(発信力のある県内の野菜ソムリエ、料理研究家)と今年度訪問した生産地関係者との交流会が行われました。当漁港には、昨年10月に来訪いただき、かながわブランドにも認定されている『湘南しらす』の生産加工現場と平塚の漁業、6次産業化の取り組みについて視察いただきました。

かながわブランド 湘南しらす

研修会のあとは、地元生産者と二人三脚で作る健康的で美味しい料理が人気の『アッシュ×エム』(平塚市夕陽ケ丘)にて交流会が行われました。湘南しらすや地場産の野菜も使った数々の料理、社会福祉法人進和学園のトマトジュースで乾杯!米の食味ランキングで特Aをとった地元のお米『はるみ』をつかった焼酎の試飲もあり交流会は賑やかになりました。
野菜ソムリエや料理研究家のみなさんは、非常に熱心で漁業や農業、畜産関係者と話が盛り上がっていました。ワインや日本酒に精通した方もおられ、素材をより活かし、美味しく食事することなど私たちの生活をより豊かにするヒントがたくさんありました。

神奈川県しらす船曳網連絡協議会
https://sea.ap.teacup.com/sirasu/
かながわブランド振興協議会
http://kanasan-no-hatake.jp/brand/outline.html
かなさんの畑
http://kanasan-no-hatake.jp/index.html
かながわブランドサポート店
http://kanasan-no-hatake.jp/s…/support_shop/index_store.html