平塚商業高校de平塚のシイラ フィーバー!?

2019年1月16日(水)平塚市中央公民館にて
神奈川県立平塚商業高等学校の課題研究発表会が行われました。
この研究発表会は、3年生が3年間で勉強したこと、取り組んだ成果について公民館の大ホールを使って全校生徒、関係者の前で発表する会で、様々な課題研究に取り組んだ生徒たちの中から選ばれた生徒たち複数がステージで発表するものです。

そして、なんと!その発表の中に「平塚のシイラ」をテーマに使った発表が2つもあり、ご招待をいただき出席してきました。
生徒たちは、各々テーマを決め平塚商業高校をもっと知ってもらいたい、平塚の魅力を理解し発信したいという思いから、それを行うために平塚の特産品について調査し、その中で目を惹いたのが「平塚のシイラ」でした。しかし、シイラを知っている人が少ないという事実に直面し、それならばPR活動をしようと地元パン屋さんに協力を依頼しおいしいパンとのコラボレーションをしたり、鳥仲商店にシイラが入った春巻きを作りたいと相談したりと研究を進めました。結果、商品が完成!その商品を学校近くのコンビニ駐車場でPR販売したり、当組合の直売会にて販売したりと消費者の反応を調査し分析まで行っていました。

発表した生徒たちは、当組合のHPをお知らせしてくれたり、地どれ魚直売会のことや今度2月に東京ビックサイトで行われるグルメ&ダイニングスタイルショーにシイラプロジェクトが出ることなど盛り沢山の内容で平塚のシイラをはじめ、平塚の漁業についても織り交ぜ発表してくれました。
本当にありがとうございます!

今日も定置網の水揚げ量が少なく、あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休み。また次回の出荷にご期待を!

おはようございます。
1月17日(木)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報ですが、今日も水揚げ量が少なく出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への鮮魚出荷はお休みです。
出荷できない日が続いていますが、また次回の出荷にご期待ください 。