「ふれあい学校給食」第一弾として平塚市立吉沢小学校へ行き、漁業・お魚のお話をしてきました。

毎年恒例となっているふれあい学校給食。
今年も3校伺う予定の第1弾として平塚市立吉沢小学校へ行ってきました。
平塚の漁業・お魚を子供たちにも知ってもらい、魚食の普及にもつなげたいとの思いで行っている事業ですが、今回伺った吉沢小学校は平塚市内でも内陸の山のほうにある学校で、港からは遠い場所にもかかわらず、平塚の漁業に関心を強く持っていて、毎年訪問しています。
平塚で行われている定置網漁業やしらす漁業の話したほか、今朝の定置網「日海丸」で水揚げされたアオアジ、カタボシイワシを提供いただき捌く実演もしました。

実際に捌いて見せてみると子供たちは興味津々!
「美味しそう」「食べたい」と言いながら、魚を触っていました。
「食育」という面からも、魚という命を食べて人間も生きているという意識や、漁師さん達が一生懸命魚をとってきているという認識を持ってもらうことで、魚を大事に食べてもらうことにつながればうれしいなと思います。

今日も定置網の水揚げで出荷できる魚が確保できず、JA直売所への鮮魚出荷はお休み。また次回の出荷にご期待を!

おはようございます。
9月7日(金)
おさかな出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜は「お魚の日!」ですが、今日も出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への出荷も含め鮮魚出荷はお休みです。
また次回の出荷にご期待ください。
タマ三郎がっくり 出荷できず