ハマグリの増殖に向けた勉強会開催!稚貝の放流、資源の保護、今後のハマグリ漁についてなどを学びました

2018年6月19日(火)
ハマグリ資源の増殖に向けた勉強会を行いました。
当組合では2012年から毎年ハマグリの放流を続け、資源の増殖を目指してきました。
また、毎年1月~4月の間で行っている海底耕耘事業では、ハマグリに限らず生物資源の調査や漁場の改善を目的とした取り組みを行ってきています。
そのような取り組みを踏まえ、特に今年の海底耕耘ではハマグリが例年に比べ多く確認できたことから、ハマグリに関する勉強会を行うことにしました。
この勉強会では神奈川県水産技術センターより講師としてお話をいただいたほか、相模湾水産振興事業団、神奈川県立生命の星・地球博物館の学芸員、平塚市農水産課みなと水産担当、平塚の漁業者の方々が出席。
平塚周辺のハマグリの状況、今後のハマグリの放流や資源保護、漁を行うに当たっての課題など、様々な情報・意見の交換が行われました。
ご協力・ご出席いただきました皆様ありがとうございました。

今日も定置網の水揚げで出荷できる魚が確保できず、JA直売所への鮮魚出荷はお休み。また次回の出荷にご期待を!

6月19日(火)weather_01.gif
おさかな出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜は「お魚の日!」ですが、今日も定置網の水揚げで出荷できる魚が確保できなかったため、JA湘南あさつゆ広場への出荷も含め鮮魚出荷はお休みです。
また次回の出荷にご期待くださいませ。
なお、明日はあさつゆ広場の定休日です。
ご注意ください。