梅雨を吹き飛ばせ!フシッチェキッチン♪お魚を食べる会開催。

2018年6月28日(木)梅雨明け間近との噂がたった暑い6月下旬。
当組合のお魚PR大使として、またクックパッドレシピエールとして活躍するフシッチェさんが、お魚好きな仲間たちとお魚を〈料理して楽しむ会〉を開催です。
今日もたくさんさばいて、お魚に慣れるぞ!と主婦の皆さん、漁協に集まりました。
今日お魚は、平塚定置網のサバとワカシ!
20180628フシッチェキッチン
今日は、鮮度抜群!ワカシのお刺身、サバの竜田揚げ、フィッシュサンドとこれまた盛り沢山!お昼ご飯にはかなりのボリュームで食後は後ろにのけ反るほど(笑)
家だとなかなか魚料理に一歩踏み出しにくい中、ここだとみんなでワイワイ思いっきりお魚と触れ合えると賑やか。今回初めて参加の人も今まではお魚担当は夫、けど今日から私もバリバリ捌くよ!と良いきっかけに。
当組合としては、魚離れが叫ばれる中、『楽しみながら家庭でお魚料理をつくり、家族が喜ぶ。』そんな連鎖が巻き起こることを期待しいます。みなさん、Enjoy cooking! Thank you!

JA湘南あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷。お早めにお買い求めくださいませ~

おはようございます。
6月30日(土)f7315fa93b031ef133a4ff4af5e6b4e8.gif
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
サバ、アオアジ、ワカシ など
(合計 42 袋ほど)
出荷者(日海丸)

保冷バッグを持ってお早めにお買い求めくださいませ~
JA湘南あさつゆ広場

梅雨明け!海の季節だね♪7月7日(土)地曳網体験だね~募集中!

本日、梅雨明けが発表されましたね。
梅雨が明けたら、夏!海やプールの季節がやってきます♪
平塚では湘南ひらつか七夕まつりが7月6日(金)~8日(日)まで開催。
今年の七夕まつりは特に暑い七夕になりそうです。
ちょうど七夕まつりの中日、7月7日(土)に湘南ひらつかビーチパークを会場にマリンスポーツ財団さんがライフジャケット着用推進イベント「WearIt!」を開催されます。
20180707マリンスポーツ財団地曳網体験
当組合もそれに合わせて、地曳網体験とお魚さばき体験を開催します。是非、市内でも遠方からでもビーチで遊んで、七夕まつりへGOというプランで1日を過ごしてはいかがでしょうか?
これぞ、FeelSHONAN!神奈川の魅力の一つと言っても過言ではございませんね(笑)皆様のご参加お待ちしております。
体験イベントの詳細は→こちらから
ちなみに地曳網体験の様子はこちら↓
こんな感じで過去には行いましたよ。参考に♪

6/30(土)「神奈川県漁業就業セミナー ~かながわで漁師になろう~」 開催!漁師に興味のある方は参加してみませんか?

神奈川で漁師になってみませんか?
平成30年度第1回神奈川県漁業就業セミナーが行われます。

日時:6月30日(土)12:30~
場所:横浜関内「リロの会議室 関内横浜スタジアム前」
主催:神奈川県、神奈川県漁業協同組合連合会

このセミナーでは神奈川県の漁業についての説明や現場の漁師さんの体験談のほか、漁師さんとの直接の就業相談ができます。
昨年は講師として平塚の定置網「川長三晃丸」の漁師さんが参加しましたが、今年は就業相談に参加しています。
現場の漁師さんと直接話ができる機会です。
漁師になりたい!漁師に興味がある方は是非ご参加してみてください。
詳細はこちら↓
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/kb2/evt/semina1.html
(申込期限は過ぎていますが、当日受け付けも可)
(昨年のセミナーの様子)

JAあつぎ夢未市でシラス商品の対面販売!定置網朝どれ鮮魚は出荷できる魚が確保できず、お休みです。

6月29日(金)f7315fa93b031ef133a4ff4af5e6b4e8.gif
お魚出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜は「お魚の日!」ということですが、今日も定置網の水揚げで出荷できる魚が確保できなかったため、あさつゆ広場も含め鮮魚出荷はお休みです。
なお、夢未市ではシラス商品の対面販売は行います。
出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
鮮魚出荷お休み

JAあつぎ夢未市
定置網朝どれ鮮魚
出荷お休み

シラス商品
しらす干し、しらす沖漬け、しらす佃煮、ちりめん など
出荷者(丸八丸

保冷バッグを持ってお早めにお買い求めくださいませ~
JAあつぎ夢未市 写真