平塚市須賀公民館にて、親子DEお魚さばき教室開催。

2018年3月3日(土)10:00〜12:00
平塚漁港に、一番近い公民館『須賀公民館』にて親子deお魚さばき教室を開催してきました!
須賀公民館は、漁港のある地区を区域とした公民館。公民館も父親を始めとする親子で参加して地域間のコミニュケーションが深まる行事を行いたいという目的のもと、親子でお魚さばき方教室を実施する流れになりました。 20180303須賀公民館親子さばき方教室
当漁協としても、30代・40代の親、それに伴う小学生を中心とした子供たちに魚食普及や平塚のお魚を知ってもらう機会として、そして須賀地区にある魅力を地元の方々に知ってもらうきっかけとして一生懸命教室を開催させていただきました。
今回の教室をお手伝い頂いたのは、『平塚漁港の食堂』をはじめ『紅谷町BQバール』、『ビーチバルSucca』を運営するロコロジさん。さばき教室の後、アジを使った『アジの洋風なめろう』の実演と試食を行っていただきました。
参加した親子は、様々。お父さんが釣好き!子供と一緒に参加した方や子供たちに丸の魚をさばくところを体験してもらいたかった方など様々なモチベーションで参加されていました。さばいたアジとお土産に丸のアジをプレゼント。さっそく帰ったら復習します!と意気込んでくれる家族もいました!