TVK「猫のひたいほどワイド」で漁体験&旬のとれたて魚を味わう企画に平塚の定置網登場!放送予定は4/2(月)午後0:00~です

TVK「猫のひたいほどワイド」内の企画として漁体験、旬のとれたて魚を味わうという企画に平塚の定置網が登場!
さて当日はどんな魚が水揚げされたのか?漁体験はどうだったのか?
放送予定は4/2(月)午後0:00から。
ぜひご覧くださいませ~!
定置網の水揚げの様子(当日の様子ではありません)

JA湘南あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷、お早めにお買い求めくださいませ。

おはようございます。
3月31日(土)
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
今日の出荷内容はこちら↓
JA湘南あさつゆ広場
アオアジ、マアジ、サバ、イナダ など
(合計80袋ほど)
出荷者(日海丸)
保冷バッグを持って、お早めにお買い求めくださいませ~♪
JA湘南あさつゆ広場

JAあつぎ夢未市へ定置網朝どれ鮮魚出荷。あさつゆ広場へは水揚げ量が少なかったためお休みです。

3月30日(金)weather_01.gif
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では火曜・金曜は「お魚の日!」ということで、 久しぶりの鮮魚出荷です。
なお、JA湘南あさつゆ広場へはいつも出荷している定置網「日海丸」の水揚げ量が少なかったため、出荷お休みです。
夢未市の出荷内容はこちら↓

JAあつぎ夢未市
定置網朝どれ鮮魚
シコイワシ、ヤリイカ、スミイカ、スズキ、マアジ、マダイ、ウマヅラハギ、サバ、カマス など
(合計50kg分ほど)
出荷者(川長三晃丸)

夢未市への出荷は久しぶりですが、お買い物の際は保冷バッグをお忘れなく!
JAあつぎ夢未市 写真

湘南ひらつか名産品・特産品認定式!3魚種が認定を受けました♪

2018年3月28日(水)
湘南ひらつか名産品・特産品 認定式が平塚市役所にて行われました。これは、平塚市と平塚商工会議所が、昭和59年度から地場産業の振興を目的に優れた市生産品を認定しているもので5年間に一度、認定の見直しを行っています。この度、平成30年4月1日から平成35年3月31までの5年間の認定において、名産品38品、特産品8品が決まりました。
また、28日・29日と早速、即売会が市庁舎1Fで行われており来庁者へPR、お披露目となります。
2018.3.28湘南ひらつか名産品、特産品認定式
これまで特産品としてお魚は推薦されていなかったのですが、当組合は、近年、組合員が平塚の魚として特に気合を入れてPRしている3品を特産品として推薦し、認定を受けることができました。これを機会にますます市民にひらつかの魚を知ってもらい、ひらつかの魚を味わう機会が増えること期待するところです。
20180328湘南ひらつか特産品
平塚の金アジ
沿岸に多く分布するしらすやアミエビ類の小型の甲殻類といった豊富な餌を食べるという生活環境から1年中丸みを帯びています。岸から2Kmの定置網で漁獲、陸地に近いので鮮度抜群な状態で出荷されています。

湘南しらす
山中湖を水源とする相模川によって富士山麓の栄養が相模湾に流れます。それを糧に増殖するプランクトンを食べるために沿岸に近づいたしらすを漁師たちは、獲ってすぐに氷でキッチリ鮮度管理、出荷販売しています。販売は主に船元が自店で加工出荷が中心です。

平塚のシイラ
しらすやカタクチイワシといったイワシ類など豊富な餌を追いかけ、平塚の沿岸に夏場を中心にやってきます。その身はピンク色の赤身で淡泊な魚です。定置網や一本釣で漁獲、出荷しています。ハワイではマヒマヒとして人気のある魚です。
また、平成28年よりプライドフィッシュとして選定を受けている魚です。

JA湘南あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷。保冷バッグを持ってお早めにお買い求めくださいませ~

おはようございます。
3月29日(木)weather_01.gif
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
今日の出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
アオアジ(47袋)
出荷者(日海丸)

保冷バッグを持って、お早めにお買い求めくださいませ~♪
JA湘南あさつゆ広場