気分は漁師!定置網乗船見学会を実施!

FeelShonan!
2017年8月29日(火)気分は漁師!定置網乗船見学会を開催しました。これは、JA湘南あさつゆ広場とコラボして実施したお買い物レシートを集めて応募して抽選で定置網乗船体験ができる企画で、8月1日~8月17日にかけて募りました
今回当選した方と、地元、東海大学湘南校舎の学生たち数名が乗船定置網に乗船見学を行いました。
タマちゃんの地どれ魚キャンペーン定置網乗船見学
普段、誰でもが見学できる場所ではないだけに、足元がふらつくなか、写真を必死に撮る人。漁師たちが慌ただしく動く船内で、誘導されるがままフラフラ船上を動く人。いずれにしても普段、船に乗ることすら無い人が、定置網で水揚げされる魚たちを見学、その迫力に感激の声があがりました。
暗い海上では、ここがどこなのか?漁師たちがなんのための動きをしているか全く見当がつかないという反応が多く、漁協職員から定置網の仕組みについて説明を受けました。また、漁獲後港へ帰る間には、親方や乗組員と交流する場面もありより一層、魚への興味関心が深まったと思われます。
タマちゃんの地どれ魚キャンペーン定置網乗船見学2
帰港後、荷さばき施設でお魚の選別作業を見学。東海大学湘南校舎の学生たちは漁師たちからお魚を手に入れ、早速調理。自分たちで加工調理を行いました。朝どれの鮮魚を堪能しました!
JA湘南あさつゆ広場へどうやって鮮魚がやってくるのか、また、定置網の漁師たちがどうやってお魚をとっているかを直接見て感じてもらうことで、平塚の漁業の魅力が向上することを期待しました。
中には、朝どれの魚がすぐにJA湘南で買うことができるなんて、平塚に住んでて良かった。すぐ目の前の海で自分たちの知らない湘南の魅力があったと実感したと喜びの感想をいただきました。