救済会 : 海の安全教室を開催

2017年6月27日(火)神奈川県水難救済会平塚救難所として、地元平塚市立太洋中学2年生、113名を対象に「海の安全教室」を開催しました。スタッフとして、湘南海上保安署・平塚市消防本部・湘南ひらつかライフセービングクラブで心肺蘇生法の体験を行いました。2017-06-27_15.11.10海の安全教室 ライフセーバーたちが「自分の身近な人がもし倒れたらどうするか考えてみて」と声を かけると、目つきが変わり必死に胸骨圧迫をする姿も見れました。
少しでも水辺の事故を減らし、もしも倒れている人がいたら役に立てるかもしれない手技を 中学生に伝え、いざと言う時に役に立つことを伝えたいとライフセーバーからメッセージが発信されました。海上保安官からは、これから水辺に近づくことが多くなる季節、過去の事例からみると7月、8月に10代の水難事故が多い。海が荒れている時に無茶をしない、集団で遊んでいる時も周りの友達に流されないなど注意点が語られました。

JA湘南&あつぎ各直売所へ定置網朝どれ鮮魚出荷。お買い物の際には保冷バッグをお忘れなく!

6月27日(火)f7315fa93b031ef133a4ff4af5e6b4e8.gif
定置網朝どれ鮮魚出荷情報です。
JAあつぎ夢未市では「お魚の日」として火曜・金曜に
対面販売を行っています。
JA湘南あさつゆ広場も含め今日の出荷内容はこちら↓

JA湘南あさつゆ広場
アオアジ、ワカシ
(合計29袋ほど)
出荷者(日海丸)

JAあつぎ夢未市
定置網朝どれ鮮魚
サバ、ワカシ、シコイワシ、ムギイカ、マアジ など
(合計60kg分ほど)
出荷者(川長三晃丸)
※シラス商品は金曜日のみ出荷です。

保冷バッグを持ってお早めにお買い求めくださいませ。
JAあさつゆ広場と夢未市
なお、明日はJA直売所の定休日ですのでご注意ください。