「海を豊かにする緑化活動」秦野の山中で漁師たちが植樹をしてきました

「豊かな海は山作りから」海を豊かにする緑化活動として
秦野市戸川の山中にて漁業者が植樹をしてきました。

植樹活動
今日の海はシケ模様のため海に出ることのできず漁業者が多く参加したほか、
直売会でもおなじみとなったお魚マイスターけいちゃんや、神奈川県、
平塚市の方も参加して、ケヤキ、キハダ、イロハモミジ、ホオノキを
合計150本植樹してきましたte1.gif
植樹の後は、お昼ご飯として漁業者の懇親を深めるBBQも行いましたcook1.gif
懇親BBQ
山が豊かになることで、そこから流れてくる水の恵みを受ける海も豊かに
なることを期待していますa12.gif

お待たせしました、JA湘南あさつゆ広場へ定置網朝どれ鮮魚出荷再開です。お早めにお買い求めくださいませ

おはようございます。
大変お待たせいたしました、JA湘南あさつゆ広場
定置網朝どれ鮮魚出荷再開ですwai.gif
今日の出荷内容は以下の通りですfish1.gif

JA湘南あさつゆ広場
カマス、イボダイ、スミイカ、小イカ、
ヒラメ、タチウオ、タコ など
出荷者(日海丸)

数に限りがありますので、保冷バッグを持って
お早めにお買い求めくださいませ8cc151bc991083379d177244351eefc8.gif

海を豊かにする緑化活動(´∀`)本日秦野市戸川へみんなで植樹へ行きます。

本日、3月18日(月)秦野市戸川(全国植樹祭2010の会場付近)へ植樹に行きます。題して、海を豊かにする緑化活動(´∀`)漁師が山にやってきたkaomoji1.gif
20130318植樹活動告知
幸か不幸か、シケ模様となって海は荒れており出船なしbikkuri01.gif
これはこれは、植樹企画としてはみんなで参加できるので良いことなのです
操業ができないということは残念なことなんですけれども・・・yajirusi1.gif
海を休めて、山を育て、遠い未来を考える日があっても良いじゃぁないですかa10.gif0016ff28fc753236f77b5ebcf308ce4c.gif
これまでの山との関わりについて振り返ってみると~
平成11年4月に春嶽山にて植樹を行いました。ヤビツ峠から30分ほど入った斜面にブナを100本植え、鹿よけネットを設置しました。
H11.4.14はるたけやま植樹
平成23年3月に間伐材を使った魚礁づくりを行い、設置しました。山へ行き間伐材を調達し、手作り魚礁を作成、設置しました。
H23.3間伐材魚礁設置
こちらは現在も県水産技術センター相模湾試験場のお力をお借りして海底での様子を調査中です。
間伐材魚礁のその後調査について
ということで、本日も元気に行ってまいりたいと思いますyajirusi2.gifmarusu1.gif