間伐材を使った魚礁を遠隔操作無人探査機で調査しました。

2012年11月22日(木)、今年3月に投入した間伐材を使った魚礁を確認するため。神奈川県水産技術センター相模湾試験場に協力してもらい、実態を調査しました。
投入後、2回アイボールカメラを入れて調査を行っていましたが、遠隔操作できる無人探査機を使った調査で確認できたのは初
今回は全体を把握できたので大満足です
2012.11.22間伐材を使った魚礁確認ROV
調査は、釣船庄三郎丸の協力で、魚探を頼りに投入地点に到着。
カメラ投入後、海底に広がるパラダイスには、今年3月に投入した間伐材の姿がはっきり写りました。葉っぱは完全になくなっていましたが、枝やブロックが確認でき、マハタやオキゴンベ、ネンブツダイも確認できました。
ここに投入しなければただの砂地。投入後は、お魚の休憩所が完成してました。
規模は小さいですが、少しでも効果がみられましたyajirusi2.gifpi-su.gif

JA湘南&はだの各直売所へ定置網朝どれ鮮魚出荷、今日はカマス中心ですよ~。塩焼きやフライ、天ぷらでいかがですか?

おはようございます。
今日の定置網朝どれ鮮魚情報ですfish1.gif
木曜日ということで週に一度のJAはだの「じばさんず」
出荷の日ですよa12.gif
今日の出荷内容は・・・

JA湘南あさつゆ広場
カマス(50袋ほど)
アオアジ(20袋ほど)
その他、イカ など
出荷者(日海丸)

JAはだのじばさんず
カマス(25袋ほど)
アオアジ(25袋ほど)
出荷者(日海丸)

今日はカマス中心の出荷です。
塩焼きやフライ、天ぷらなどで食べるとおいしいですよcook1.gif